新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

もしかしたら、ルーマニアの新型コロナウイルス感染者は多数出てるかもしれない

死亡者も多数出てるかもしれませんが、Chinaの力もかなり入ってるらしく、キチンとした発表をしていないのかもしれません。

ルーマニアは、チャウシェスクの暴政もあって貧しいまま、革命の後も貧しいままの様です。
チャウシェスクが市民に処刑?された後から中国人の移入が続き、今では120万人も中国人が住んでいるそうです。
ルーマニアの人口は2000万人ぐらいですから、6%ぐらいが中国人という事になります。
例の如く不法滞在者も居るでしょうから、もっと居るのではないかと。

中国から物資をどんどん持ち込んで商売を広げ、ブカレストでは中国語しか話せなくても全然困らないエリアを作ってしまったそうです。
中国は、金もあるし極貧者労働力も大量に賄えるという、飛んでもない国ですから、貧しいルーマニアは中国人の経済力に牛耳られてしまっているのでしょう。
マスコミにも、政府にも浸透してるんでしょうね、中国は。
中国の意に沿わない発信はできないのかもしれません。
その為、China武漢コロナウイルスの感染状況とかは、発表をコントロールされている可能性があります。
まあ、チャウシェスクをブチ殺してしまえる人達相手に、あまり調子に乗れはしないでしょうけど。

ルーマニアに移り住んでそれなりに生活できてる連中は、イタリアの中国人と同じ様に、クリスマスから春節にかけて中国とルーマニアの往き来が盛んになるでしょうから、China武漢コロナウイルスをかなり持ち込んだろうと思います。
貧しい国ゆえ、医療を施す力は小さい可能性がありますので、深刻な自体になるかもしれません。

因みに、ルーマニアにはロマ人(旧名ジプシー)が100万人ぐらいは居るのではとも言われているそうですが、このロマ人と中国人がブカレストで衝突したそうです。
ロマ人は、ルーマニアでもやはり差別されているそうで、貧しい人が多く、ブカレストの東部に一大エリアがあるそうです。
露店で商売をする人も多いのですが、そこに一気に中国人が入って来てエリアを造り出したので、エリアを侵される様になったロマ人と衝突したそうです。
ロマ人はかなり荒っぽいそうですが、中国人はその上を行った様で、ロマ人を力でおさえこんだといいますから、侵略戦争でぶん盗ったみたいなものでしょうか。
今でも、同じ中国人でありながら違う宗族とはコロシ合いして決着をつけてる人達ですから、異国の民族と殺し合うなど生きて行くには当然だとでも思っているのでしょうから、躊躇いもあまりないんでしょうね。
そりゃあ強いですわなあ、ここまでやったらマズイかもという意識が薄いでしょうから。
ロマ人は、それからは大人しくなったらしいですが、中国語しか通じないエリアを広げられているそうなので、いずれ何処かへ移動してしまうかもしれませんね。
中国人達をおさえられないのは、現地の中国人の金の力も有るんでしょうが、中国政府の圧力もかなり及んでいるのかもしれません。

ルーマニア出身の人などの話を聞いてみたいものです。