新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

中国共産党コロナウイルスの重症者数

え?4月20日12:00時点で分かっている重症患者の数が累計231人?本当かい、これ。
人工呼吸器が必要な数が231……他疾患で人工呼吸器を使用中の人はいるでしょうが、毎年人工呼吸器の数がカッツカツで大変だという話は聞きませんから、人工呼吸器の数だけなら余裕あるんでないかい。

この時点での死亡者数が累計223人となっているので、CCPコロナウイルスによる肺炎で人工呼吸器を使用している人はかなり少ないって事になるのかなあ。
なんだろう、この数字は。厚労省発表のものを東洋経済が表にして載せているようですが、やたら重症者が少ないんでないかい。
日本でも自宅(変死)とか路上で亡くなっている人を検査したらコロナ陽性、ってのが10件弱分かってるらしいですが、日本の場合呼吸がヤバくなったら医療機関に行くか救急車を呼ぶでしょうから、把握出来ない数ってかなり少ないのではなかろうか。日本の場合、SNSに投稿されたら統制するのは無理でしょうから、「重症者が◯◯人なんておかしい」と現場の人からの投稿があっても良かろうものなのに、出てくるのは「隠している」という政府批判の為の「◯◯に違いない、アベは悪だから」的なものばかり。

医療崩壊間際だというのも、指定感染症だから収容しなきゃならない患者が大量に出ているからで、イタリアの様に選別治療しなければならない状態ではないのではなかろうか。
医療機関が疲弊しているのはその通りだと思います。外来受信させるだけでも労力がかなりいる様ですから。
それが、軽症であろうが中等症であろうが入院すれば半端なく労力が増えるようです、治療行為以外の。
そりゃあ疲弊しますよ、あなた。

PCR検査を絞ってるから感染者数が少なく見えるだけ、みたいな事を言って騒ぐ人も居ますが、検査を受けなければ重症化しないなんて事はありません、受けていようがいまいが感染して重症化する人は重症化しますし、重症化しない人は重症化しません。
初期症状の段階で投与すれば効果があるかもしれないという薬剤も、ハッキリ言って現段階では闇の中状態ですから、有効な治療薬が確立されていない以上インフルエンザの様に受信しに来るのを待ってるので良いのではないか、とも思います。
しかし、米やヨーロッパの状態を観ればそうも言っていられません。
かといって、陽性者は隔離しなければならないのですから、精度の低い検査をどんどん行って陽性者を大量にだしては大変というジレンマもあります。

死亡者だけに目がいっていて、重症者の数が話題にされる事は少ない様に思いますが、重症者の数が異常に少ないのが大変気にはなります。
死亡後の検査で陽性だった人は、重症者数に含まれないのでしょうね、重症者の致死率は50%を超えるかもなんて記事もみますから。
重症者231人で死亡223人だけを見たら、重症化したらほとんど死んじゃうじゃん、となりそうですが、どうやらそうでもない様です。

ジャーナリスト達に言いたいのは、素人達の情報収集に負けてんじゃねえ、です。
それは違うだの何だの言うのには熱心な様ですが、一般人が気になる事を次々に流して行く姿勢も必要でしょうに、それを怠っているから素人に振り回されるんでしょうが。
政権批判やらを第一にした取材をしてるから、いとも簡単に素人の「こんな資料見つけた!」にスッキリ反論とか出来ないんじゃないですか?
政権批判第一だから、国民か少しは安心出来る取材とかは後回しか出さないかなんじゃないですか?

まあ兎に角、重症化した人が累計231人というのが大変気になるのでした。