新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

コロナ第2波北海道 マスコミは興味が無かったのかな?

第2波が来てるのかな、とは何日も前から思ってました。毎日感染者数とかを見ていましたから、「あ、これ来てるんじゃないの?」と不安になっています。
他の都府県の一般人は気付かなくとも、マスコミは分かっていたと思いますが、第2波と言って良いかもしれない動きに興味はなかったのかもしれません。
地元新聞は、地元の事なだけに流石に目が向いていた様ですが、全国紙やTVキー局はほとんど取り上げていませんでした。

マスコミは、出来るだけコロナ禍が早く終息するよりも政権叩きの方が大重要な様で、自粛の大切さよりも「イライラ」とかの方を取り上げたくなる様ですね。
現金支給の事と合わせての『政府叩き』に余念はない様ですが、「早く終息させて日常の暮らしを取り戻しましょう」の紙面作りには消極的な様です。
GWに、もうそろそろ大丈夫だとか言って繰り出したら、北海道みたいになりますよ、ぐらいの事を発信したらどうでしょう。
北海道がバカにされる事になるかもしれないとか、そんな事かまいませんから「ああなったらまだまだ自粛が続くだけだぞ」ぐらい言ったらどうでしょう。

あなた達って、日本が混乱した方が国民を煽動しやすいから、とかの思いが根っ子にありませんか?
そうでないなら、日本的なものも含めた日本や日本人への愛情を見せて下さい。

専門家じゃなくても、感染者数の動きとかから何かを感じ取れますよね、そういう仕事なんですから。
感じ取る能力も無くしているほどダメになっているんですか?マスコミは。
感じ取る能力が有ったとして政権叩き前提の、或いは日本が混乱するほど煽動しやすいからが前提の思考で記事書いていませんか?

北海道の現状を、そのまま記事にするだけでも全国の人には有難い情報になるはずです。
「第2波か……第2波が来ないようもう少し我慢しないとなあ」という人が増える事が重要ですのに、報道したのは北海道の第2波が来て何日も経ってからですよね?アリバイ作りでの報道ですか?

政府はやる事がアアダコウダ言ってますけど、あなた達も大概です。