新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

在宅ストレスで夫が暴力……JIJI.com

酷い見出しだね、これ。

「DV 虐待化深刻の懸念ー新型コロナ」と続く。
パッと見出しを見て、やっぱり男って!と脊髄反射?する人がいるかもしれませんし、今の男ってそんななんだね、と思う人もいるかもしれません。
取材で得た?情報が2件載せられていましたが、1件は夫で1件は親。元々そういう男が、同じ空間に居る時間が長くなった分、受ける暴力も多くなったという内容です。
あたかも、屋内に居続ける事でのストレスで夫や男親が暴力を振るう様になる、みたいな見出しとは内容が違っています。違いますが、この見出しでは暴力を振るう様になるとの印象を受けてしまうでしょう。

なんでこういう見出しにするかなあ。