新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

今でもデストロイヤー帽っていうんだね

随分昔ですが、警察無線を傍受している車に乗せてもらった時の事。

聞き間違いをされない様に、
「カラスのカ」
「スズメのス」
とか言ってましたね。

強盗発生で、警ら中のパトカーに無線が飛んでいるのが聞こえて来ました。
事件概要などすっかり忘れてしまいましたが、何故か今でも覆面の部分だけ覚えています。
「デストロイヤー帽……」と言ってました。
誰もがどんな帽子が直ぐにわかるんですよ、デストロイヤーは超有名でしたから。
マスコミも、デストロイヤー帽と使ってた様に思います。

時は流れ、デストロイヤーは引退し(最近お亡くなりになりました)、ニュースからもデストロイヤー帽とは全然聞かなくなって久しいです。
目出し帽に統一されている様で、もうデストロイヤー帽なんて若い人は知らないだろうなと、少し寂しい気持ちになります。
そんなものだよなあ、と思ってました。

が、デストロイヤー帽の名はちゃんと残ってました。
『目出し帽デストロイヤータイプ』
『目出し帽デストロイヤー』
とかの名で通販もされてたんですよ。

なんか嬉しかったなあ。