新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

痴漢って、乗り物内だけじゃありません

痴漢は、駅のホームでってのもあります。日本では少ないのかもしれせんが、歩いてる時に触って行く人が結構いる国もあるんだとか。結構といっても日本に比べればらしいですが。
日本では、誰が触ってるかできるだけ判らない様に触って来る痴漢がほとんどなのに、他国には、隠れて触るのではなく隠れないで堂々と触る人達が沢山居る国もあるとの事。
街中を歩いている時に、後ろからとか擦れ違い様とかに触る人って、日本ではあまり居ないのではないかと思いますが、ササッと触ってニヤニヤしながら逃げて行く人がちょくちょく居る国もあるらしいのです。
そんなだから、車両内でも隠れて痴漢をするのではなく、堂々と触っ来るんだとか。

日本は性的暴行や性暴力が蔓延しているとして、行きたい国のリストから日本の名を消した外国の人も出だしているそうですが、これは日本が危ない国という意味の様です。
危ない……レイプされるとかのレベルの危なさと解しての事だと思います。
この様に解されたのは、伊藤詩織氏のBBCでの「日本に生まれ育てば誰でも性暴力・性的暴力を経験する」との発言が元になっています。

痴漢って、乗り物内でだけ遭遇するものではありませんが、日本では乗り物外で遭遇する事はあまり無いでしょう。
乗り物内でもステルス的な痴漢が大半なのですから、人目のある乗り物外ではとても少ないでしょう。

まあ、学校で男子が女子の何処かを触って逃げるというのが今も行われているのかは知りませんが、あれも痴漢ですよ。