新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

グレーター東京ってなんですの、小池百合子さん?

小池百合子といえば、知ったかぶりの横文字おばさんなんてなキツイ言葉を投げ掛けられる事もある現東京都知事
確かに、世の中を観ると日本語でよいじゃないかってぐらい横文字を使う人が多いです。
例えば尊敬とか敬意を、リスペクトと使う人が大変目につきます。尊敬や敬意程じゃないけど少しは…という事で使っているのかと思いきや、全部ひっくるめてたなんて事もありました。
尊敬してる、敬意をはらい、ではダメなんかい!
「○○さんにリスペクトして何々させていただいた」……「○○さんに敬意をはらい…」じゃダメなんかい!。

まあ、それはそれとして、小池百合子の『グレーター東京』ってなんなんでしょう。
まあ~た雰囲気だけで使ったんじゃないの?
元々こういう場合の『グレーター』は、首都圏という訳が在ったそうです。
『首都圏東京構想』じゃなんか変です。首都圏は東京都だけではないので、『首都圏構想』ならまだ解りますがね。でも、神奈川県も埼玉県も「グレーター東京だ?俺ン県も首都圏だぞ、首都が東京だからって、なんで東京だけなんだ!」なんてなるかもしれません。東京だけで『首都圏構想』とはこれ如何に。東京だけでできるわきゃないってえの。
単に横文字使ってみただけのスカポンタンなんでしょうか、小池知事は。

それとも、『大東京構想』と言いたかったんでしょうか。ならば、グレーター東京などと言わずに大東京と言わんかい!
兎にも角にも、思いつきかなんかだろ、これ。
それとも、誰かに提案でもされて知ったかぶりでそのまま「グレーター東京」って言っちゃった?

いい加減にしなさいな、小池さん。

あ、ところで、カイロ大学卒業って嘘ってデマなの?
語学力からしたら、「え~っ、卒業した?ホントかそれ」って話も出てますが……。