新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

女が多い会議は長いのか

森喜朗元首相が、女性の多い会議は長いと発言した事に、随分と噛み付くマスコミや、稼ぎどころとばかりに?騒ぐ一部の人が出現しています。

厚切りジェイソンが、弁えろは英語的には立場を弁えろと受け取られる、的な事を言ってます。
違うよ、ジェイソン。
道理をわきまえろ、的にも使うのが日本語。森氏は日本語で発言してるんだから、英語に当てはめても無理があります。
発言の前後を見れば、女としての立場を弁えた発言をしろ、などと解釈する方が変です。

会議の内容を弁えた発言をしないので、話がまとまって行かずに会議が長くなる、と解釈するのがまともだと思います。
関連の無い話を次々喋るので会議が長くなる、というのが要で、その理由に女の競争心の強さをあげています。
男よりも強い競争心それ自体は良い事だか、発言する事自体に拘り発言内容が会議内容に関連の無い事を次々に発言するので、会議が進まず長くなる……と受け取りました、私は。

森氏は、他から聞いた話だと断り、オリンピック委員会の女性達はそういう事が無い、弁えている、と言ったと受け取って良いのではないかと。

北原みのりという人が、何故男の会議は長いのか論じた事があるそうですか、北原氏は森氏のは女性差別発言だと騒いでいるとの事。
男の会議が長い理由を言うのは差別ではなく、女の会議が長い理由を言うのは差別になるんですかねえ、北原さん。
男の長い会議と女の長い会議には、それぞれ特徴があるのであり、それを言ったら何故差別になるのでしょうか。

何故会議が無駄に長くなるのかに眼が向いて行かず、差別ばかりを騒いでいる人達って、会議やらしたら長いかもね。