新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ジャッキー・チェンが「共産党員になりたい」だって

なりたきゃなれば?

チェン氏って、だいぶ前から中共に賛同する発言をしてたと記憶しています、内容はどんなだったか忘れましたが。
シナ(現中国)では、自由と民主主義が行われた事は無いのですが、そういう国になって欲しいとか思う事すらしない人が沢山居るのではないか、との話も聞きます。
春秋戦国時代〜シナ〜中国と、国の形は変わっていません。
国家とは支配者の為に存在し、その為のシステムが発達して現在に至ります。
全体主義のまま、この先も変わるつもりは無いようです。
そういう形が正しいみたいに思う人がかなり居るのでしょうか。
支配する側に入れる事は徳が有るから、みたいな考えもあるのかもしれません。
だとするなら、その徳って何なんだと聞きたくなります。
徳の有る者に逆らう事は許されない、みたいな感じかなあ。
徳に逆らうとは何事だ、死刑!とかだったりして。
凄い自分勝手ですが、それが正しいという価値観だと、人権などクソくらえでしょうね。
チェン氏は、そういう考えの持ち主だったのかも。

共産主義者がやって来た事は、3000年前からシナ大陸で行われて来た事と、基本は同じかと思います。
支配する側が、庶民をビシバシブッ叩いて言う事を聞かせる、という基本が同じ。
全体主義ですから、民主主義とは相容れません。日本共産党が「民主主義を」と言ってるのを聞いたら、嘘だと断言してあげましょう。

チェン氏は、権力欲が強いんでしょうね。