新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

中共コロナの実効再生産数は、2週間前時点での数字

芸能人の世良公則氏が、数日前に「東京都の実効再生産数は1,05」と発言したようですが、8月22日発表分では1,09となっています。
全国では1,2になっています。

計算式は検索すれば出て来ますが、その計算式に当てる数字の資料がないと計算出来ません。
まあ私には???なのですが、実効再生産数の全国一覧は見ています。

2週間前の実効再生産数が現在の陽性者数として現れているそうで、現在の結果から遡って計算して行って、2週間前の実効再生産数を出しているとの事。
昨日とか一昨日から観た現在の実効再生産数、という事ではないそうです。
現在の結果から導き出されている数字であり、未来予測に使える数字ではない様です。
東京都の先々週の日曜日の陽性者数は4,066人でしたが、もし実効再生産数が2週間毎日1,1だったら、昨日の日曜日の陽性者数は1万5千〜1万6千人になってるんじゃないかと思いますが、実際には4千人台でした。
新規陽性者数の伸びは衰えて来た感じがする東京都ですが、ピークを抜け出したのか、再び加速するのかは判りません。

ピークにさしかかっていると願いたいものです。