新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

インフルエンザ流行してる国はあるそうです

昨シーズンの日本の、インフルエンザ発症者は例年に比べかなり少なかったのですが、今シーズンはどうなるでしょうね。

インフルエンザの流行の目安の一つに、南半球がどうだったかがあるそうです。
南半球は、日本が寒い期間は暑いという逆になっていますから、日本が暑い時期はインフルエンザが流行する寒い時期になります。
インドネシアとかは、一年中いつ流行するかわからないみたいですから、一概に寒い時期しか流行らないわけではありませんが、日本は1・2月をピークに冬季から春先ぐらいまで。
数ヶ月前のオーストラリアは目安の一つになるそうです。

オーストラリアの今シーズンは、インフルエンザはあまり流行らなかった様です。
ところがインドではA型、バングラデシュではB型の流行がみられるのだとか(医療機関に勤める人から聞きました)。
インドの最北部には、スキーリゾート地がある地帯があるので、インフルエンザがこの時期流行ってくるのはわかりますが、バングラデシュは北部でも1月の平均最低気温が13度ぐらいのようですから、シーズン的なものではないのかなあ。
中共コロナ落ち着きの空きを狙う形でインフルエンザウイルスが入り込んだんですかね。
でも、それだと日本でもインフルエンザはある程度流行るはず。

やはり、衛生行為のレベルの違いかなあ。