新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

レジ袋と同調圧力

4月から、プラスチック製のスプーンもストローも規制するとか。
レジ袋の有料化を許した結果、どんどん規制が増して行きますねえ。

レジ袋、何が悪いって、環境に悪いってんでしょ?海だの川だのにポンポン捨て、それが海やらの生物に取り込まれ、循環して人の身体に入り込んで来るとか何とか。
海の生物が死んじゃうとかってのが動画でも流れています。

じゃあ、捨てなきゃ良いじゃん、それだけの事なんじゃないの?
回収さえできれば、何とかなるそうだし。
日常当たり前に利用してるから、利便性に気づかないだけなんじゃあるまいか。
当たり前過ぎて、何に使ってるのかパッパと言葉に出て来ないだけだったりして。
だから、「環境がー!」といきなり叫ばれると「え、え〜と…」となって言葉に詰まっちゃうのでは?
意識もしないぐらい当たり前過ぎた利便性が故に、普段言葉にしていないのだから言葉に詰まるのは当然です。

要は、捨て散らかさなきゃ良いだけでしょうに。紙だの何だの使って資源を消費するのと、レジ袋等で資源を消費するのとどちらがマシかとか、長期間で観るならどちらが環境に影響を与えないかは、専門家達に議論させて一般人はそれを眺め比べて政治家に働きかける様にすれば良いものを、一部の集団のデカい声(海外も含む)で勝手に省令で何やってくれちゃうわけ?

ポイポイ捨てなきゃ良いのであり、日本人を悪く言う中の1つである『同調圧力』が力を発揮するんじゃないかなあ。
「恥ずかしい奴だ」って同調圧力があれば、子供は『レジ袋をポイポイ捨てるのはダメな事』と思って育つと思いますよ。
ポイポイ捨てる事をダメな事として育つのは、全然悪い事とは思いませんけどね。
「権利だ人権だ」と言って相手を攻め縛る様に育つのと、どちらが良いかと考えるなら、前者がよいでしょうに。

こういう時こそ、『日本人の同調圧力』の出番だったと思いますけどね。
勿論、悪い面もありますけど、悪い面だけ取り上げて全面否定(日本を否定したいのが前提の人は聞き入れないでしょうが)しないで、使える時は使うのがよろしいかと。

余談ですが、キノコ狩り(採り?)に行くときは、レジ袋じゃなく籠で行って欲しいとキノコ大好きオジサンが言ってたのを思い出しました。
採ったキノコを入れた籠の隙間から、菌がついた土がポロポロ落ちていくんだそうです。
それが次に繋がるのだとか。
レジ袋とかだと隙間がないから落ちない。どんどんキノコが減って行く、と嘆いていたなあ。