新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ウクライナのドンバス地域

ああなるほど、この地域住民はウクライナ社会保障を受けづらくなっていて、ロシアが随分支援してるのね。
2014年に独立宣言して、ずっと内戦をやってるのだからそうなるわなあ。

ロシア語話者が多いけど、ウクライナのままでも良い……とは思ってない住民が圧倒的に多いのかしら。
調べて行くうちに、そんな気がして来ました。
ドンバス地域は、ロシア帝国時代から自己認識がロシア人という人が占める地域だったとも聞きますから、ウクライナ政府に「俺達はロシアが良い!」となってもおかしくない政策を行われてでもいたのかなあ。
更に調べてみます。

因みに、ロシアはドンバス地域で独立宣言した国を承認しており、混乱の極みと判断してロシア軍の派遣を決めたとの事。
ついに来ましたね、どうなるやら。