新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

大川隆法氏は呪い殺された?

死去した幸福の科学総裁。

信者の中には、復活(生き返る)と本気で信じてる人も居るとか居ないとか。

復活の催しを、1人3万円だか4万円だかの金額でやっているとか。

YouTubeからの情報であるから、実際に行っているかは断言出来ないけれど、しょっちゅう「○○祈願」を行っては金を納めさせていたと聞くので、今回も行っているんだろうなあ。

 

元信者のツイートに以下のような内容のものがあった。

「隆法氏は、長女の呪いによって殺されたとの話が教団内部でなされている。長女の霊力によって殺された」というような内容のツイート。

この元信者は、脱会呼び掛けをTwitterにて行っている人であるが、(脱会したくてもできない状態の?)信者と連絡をとっている様だ。

 

教団内で、隆法氏の死の原因を「長女の呪い」だと本当に言ってるとするなら、それは長女の派閥ではなかったグループかもしれない。

もし長女が復活して2代目を継いだら、左遷されるとか無役にされるとか、教団職員でいられなくなるとか、そういう扱いをされるのは御免だ的な人達が話を創ってるのかも。

あるいは単純に、亡くなってしまった事に耐える為に、憎む相手を創りだしたのかもしれない。

まあしかし、天照大御神の生まれ変わりだとされていたのが、いきなり妖怪オタフクにされ、遠隔地に飛ばされて低い役職(支部の、それも平に近いものだそうな)に就かされたというのだから、怒り心頭だろう。

左遷されたのは今年に入ってからだそうなので、タイミング的には合っている。合っているから、熱心(妄信・狂信)な信者は、「オノレ、妖怪オタフクが!」となるやもしれない。

 

あのね、ガッツリ信じちゃってる人さあ、あなた達は霊とか霊力とか信じてるんだよね?

だったら、最高神がなんで妖怪ごときの呪いで死んじゃうわけ?

最高神だよ、さ・い・こ・う・し・ん!