新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

和田愛子5月26日付け辞職するとの事

昨年5月、ブランド品(バッグ)の偽物をインターネットで購入、本物と偽って同じくインターネットで転売、2115円の利益を得るも、3月に起訴され、今月9日に20万円の罰金を言い渡されていたそう。

 

和田愛子氏といえば、今月21日、足立区議会議員選挙に立憲民主党所属で当選した人。

足立区議会初日の本日(26日)に辞職すると言ってるそうな。

党がこの件を知ったのは22日。報道は24日。党は、何処からこの情報を聞いたのかは分かりませんが、党は和田氏を呼び出したんでしょうね。呼ばれた和田氏は離党届けを出そうとしたそうですが、党はそれを受け取らず、和田氏に辞職勧告して除籍処分にしたと。

 

足立区区議会選挙といえば、5月14日開始で21日が投開票日。既に9日に判決が出ているわけですが、シレっと選挙戦を行って当選、万歳も達磨への目入れもやったんでしょうね、きっと。

和田氏、少しでも選挙資金を稼ごうと思ったって言ってますが、資金目的でブランド品の偽物を本物として転売して稼いだわけで、投票した5115人は、「詐欺で稼いだ金で選挙を戦ってた奴に票をいれちゃったのかあ……(怒るやら気落ちするやら)」だったでしょうね。

都議会議員に当選した議員で、免停中にスクーターや車を運転するは事故を起こすはが暴露されても、暫し辞職しないで議員報酬もらってた人がいましたが、和田氏は、罰金も払った後だから、何とか躱せるとでも考えたんでしょうか。

「党に迷惑は掛けられないから離党します」で済まし、職にしがみつこうと考えたんでしょうか。

「一応罰金は払ってるし、自民党議員じゃないから余り騒ぎ続けられないだろう」とでも考えたんでしょうか。

 

この件、事前に有権者に知れ渡っていたら、5115票は入らなかったとは考えますが、知った上で「仕事で汚名をそそげ」と票を入れる人が出て来ると思うので、当選したかもしれません。

政治家の多くは、何某かの汚い事をやっていると聞きますが、和田氏のやったことはサギ。はっきりくっきり詐欺であります。

一旦辞職して、次回禊を受けたらいかがか。