新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

朝鮮は植民地だったのか

現在植民地と聞けば、その印象は「搾取」がセットになっています。汎ゆる酷すぎる事が行われていた、がセットになって想像されます。

「日本は植民地支配をした酷い国!」として攻撃する人達がいます。これは、植民地が搾取とセットとして想像される言葉になっているからです。

その攻撃に対し、「朝鮮は植民地ではなく領土である、併合したんだから。領土にそんな事するわけなかろう。」という反撃をする人達がいます。

私から観るに、どちらも何だかなあという感じです。

 

日本の統治により、朝鮮半島は荒廃し、朝鮮民族が激減したとかいうことはありません。

言語にしても、日本語が公用語的な扱いにされていたかもしれませんが、朝鮮語使用に対する刑罰が有ったわけでもないし、戸籍を創る際に本貫地が無視されたわけでもありません。

日本の併合を攻撃する際のレッテルとして、「植民地」を使っているなだけな感じです。

日本は酷すぎる事をやりまくったと教えられ、信じている人達が多数いるからこそ、レッテルとしての威力を発揮しているのが現状です。

反撃する方も植民地の印象が同じなのか、植民地だったという事を否定しようと「併合であるから植民地ではない」と言っているのかな、と。

在日外国人達の動画に、植民地について触れたものを時々見ますが、皆さん植民地に対する印象は同じで、「酷すぎる事をやりまくられた地」という印象の様ですから、朝鮮半島で実際に行われた事を知れば、「これって植民地じゃないじゃん」となるでしょう。

 

植民地=搾取と酷い事やりまくり、ではないのですが、植民地の印象がそうなっているので、植民地をレッテルとして政治的に利用している存在が在る、と私は思っています。

 

朝鮮半島は植民地だったのか。

私の考えでは「YES」です。

酷い事をやりまくって搾取していたのかといえば「NO」です。

領土に対して内地と外地という表現がありますが、朝鮮半島や台湾は外地と呼ばれてもいました。

この内地と外地、法律に区別が有りましたよね。外地には「提督」がいて統治されましたが、これを以て植民地とも言います。「搾取」が有ったか無かったかで植民地かそうではないか決まるわけではないのです。

欧米やChinaの植民地への行いが極悪だった為(Chinaの、所謂内国植民地は現在も極悪行為進行中)印象が最悪で、「日本は植民地支配した!」は、国際的に大変な威力があるわけです。

世界中には、実態を学んで知ってる人も僅かにいて、そういう人達は「は?なに言ってんの、あなた」なんだそうですが、なにぶん大多数の人々は「植民地=酷い事やりまくり」と思っているので、反撃する方は「植民地にしてねえよ、併合して領土にした地にそんな酷い事するわけねえだろうが」が、今のところ関の山なのかもしれません。